SSブログ

野菜炒め [料理]

こんばんは(・д・)ノ

今回は野菜炒めについてです♪
ついてです、とか言っておいて別に料理をレクチャーするわけでもないんですが…w

俺が料理に目覚めてはまったきっかけは野菜炒めです!
今まで適当に作って食べたことはあったんですけど、いまいちそれをおいしいと思えなくて何が違うんかわからんけど、なんか違うってことばかりでした(´Д` )

で、料理のうまい友達に教えてもらったら、まーうまい(゜Д゜ )!自分で作ったのに人が作った物をおいしく頂く感覚になるくらい客観的にうまい!って思えたんです♪
ちょっとした手順や一工夫でこんなにも違うんか!って思えてからはまりましたね(〃´ω`〃)

たとえば、肉はあらかじめ、塩、コショウ、にんにく、しょうがで下味をつけておくとか…
(このとき、片栗粉とかもつけると焼いたときの食感や味も変わります♪特に鳥の胸肉はパサパサになりすぎないようにするのに片栗粉は必須です!)

洗い物を増やさないために、まず肉を炒めてできたら皿に移す。その肉汁が残ってるフライパンで野菜を炒めることでうまみも入るし、野菜を炒めたら肉を戻して一緒にすることでフライパン1つで調理できます♪
その後、調理酒をどばーっと入れて臭みなんかを飛ばして、塩コショウで味付け(・д・)ノ
お好みで醤油で和風にしてもいいし、味噌を入れるのもいいし♪
野菜炒め
今回のこの野菜炒めはドンキで買ってきた中華味噌を最後に入れて味付けしてます(≧ω≦)ノ

カレーの時に味噌の万能さとうまさを知ってからあらゆる時に使ってますが、中華味噌もいい仕事してくれました(〃´ω`〃)

野菜炒めは簡単ですし、具材や味付けを変えるだけでまったくの別物になりますので、1人暮らしの男子はぜひお試しくださいませー(゜Д゜ )!w
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収集癖料理してるからこその弊害… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。